「AKB48 衣装ミュージアム〜衣装が語る少女たちのキセキ〜」SKE48&HKT48シングル編

 

soleilprintemps.hatenablog.com

3月下旬の続きを季節も移ろった7月に書くという暴挙です。が、可愛さに時間なんて関係ないのです♡

 

SKE48 シングル衣装】

f:id:soleilprintemps:20150712202412j:plain

f:id:soleilprintemps:20150712202112j:plain

かっこよくて派手なオキドキの衣装。これは10代のころの自分だったらたまらなかったであろうデコラティブかつロックなチェック制服衣装ですね…!!鋲や安全ピンやフリルなどの装飾がいちいち細かくて、手作業の細やかさに関心。

 

f:id:soleilprintemps:20150712202824j:plain

片想いFinallyは曲の雰囲気ととボルドーの衣装がとてもマッチしていてシックで好きです。これまたロゼット(と呼んでいいボリューム感なのかわからないけど)が非常に細かくて素晴らしいのでアップでお届けします。

f:id:soleilprintemps:20150712203340j:plain

f:id:soleilprintemps:20150712203037j:plain

 

f:id:soleilprintemps:20150712203553j:plain

f:id:soleilprintemps:20150712204228j:plain

チョコの奴隷のスカート部分はなんと薄く板チョコのプリント、チョコのひとかけらずつに選抜メンバーの名前がプリントされているという仕様。これは相当近くで見ないとわからない憎いデザイン!

そして画面で見るよりも断然生で見たときの方が素敵な「未来とは?」の衣装!これ明るくて爽やかで、だけど凛とした雰囲気もあってすごくすーーごく可愛かった♡この衣装が似合うアイドルが本物のアイドル!!と言いたくなるくらい。きれいな色のチェックスカートに重なる3色のオーガンジーがなんとも言えず美しくて、一応制服から派生している衣装なのにこんなに女性らしく爽やかなアイドル衣装になるんだなーと感心。蝶々といいオーガンジーといい、未来に向かって羽ばたく曲の雰囲気を美しく表しているなあと思いました。また、可愛すぎない青系統が基調になっているのが良いです。

 

f:id:soleilprintemps:20150712204457j:plain

1着で2通りの着方が楽しめる「不器用太陽」のリバーシブル衣装。ベージュ基調のチェックがおしゃれ♡わたしは左の、ベージュ×デニムの合わせ方がとても好きです。特に胸までデニムのタイプじゃなくて、このウエストだけデニムのタイプがお嬢様ぽくて可愛すぎるのです。

f:id:soleilprintemps:20150712205451j:plain

 

HKT48 シングル衣装】

f:id:soleilprintemps:20150712210121j:plain

HKTは全体的に若い!そしてシングルが少ないから展示衣装が少なかったんだけど特にこれが可愛かった。

f:id:soleilprintemps:20150712210447j:plain

これはライブ用衣装なのかな?「そばかすのキス~メロンジュース」2013年真夏のドームツアーで着用って書いてあるけどちょっとよくわかってないです。笑 衣装責任者しのぶがHKTで1番好きな衣装らしく、なるほど!と納得。つやのあるパステルの切り替えライダース型ワンピースというだけでもかわいいのに、かつペチコートもきちんと色が切り替わってるのがとーーっても可愛いです♡自分が10代だったら着用したかった1枚。

f:id:soleilprintemps:20150712211320j:plain

 

さて。あと残すはNMB48と、諸々のコンサート衣装ですな。まだまだかわいいものがたくさんあるから自分のためにもまとめておきたい!ということで今年中にはすべてを書き終わりたいものです。笑