「AKB48 衣装ミュージアム〜衣装が語る少女たちのキセキ〜」AKB48シングル編

楽しかった。美しかった。ひと手間ひと手間かけられた衣装と小物たち。メンバーそれぞれのことを考えて作られたものたち。どれもこれも見ているだけで幸せになれるようなそんなものばかりだった。プロの仕事は気持ちが良いし気持ちが動く。

AKB48 シングル衣装】

f:id:soleilprintemps:20150329215217j:plain

初期の王道制服衣装。言い訳Maybeの衣装のイメージが強いのはどうしてだろうか。そして間近で見られたことによって、言い訳Maybeの衣装の帽子がハート型だと知った。帽子好きとしては非常に非常に高まる…この帽子かわいすぎて私の中でかなりの大ヒットである。(今更)

f:id:soleilprintemps:20150329215540j:plain

 

f:id:soleilprintemps:20150329215301j:plain

ポニシュの衣装は胸元のリボン(ネクタイをアシメのリボン風にしてる)とマリン調の制服が夏らしくてとても印象に残っている。この曲はみんなかわいかったなあ…。そしてたしかにさよならクロールのこの衣装はあまり私もぴんとこなかった記憶。

 

f:id:soleilprintemps:20150329220045j:plain

f:id:soleilprintemps:20150329215951j:plain

どれも比較的かっこいいイメージがある衣装たち。ナポレオンモチーフは鉄板!そこまで関心のなかったキラキラゴールドのフラゲ衣装は、間近で見るととっても刺繍が細かくて美しくて、良い意味で印象が変わった。そして敦子のサイズが超細いんだこれが。

f:id:soleilprintemps:20150329220426j:plain

そしてハートエレキのMステver。これすごく好き。タイトスカートだけど腰部分をふんわりさせてレースをあしらってて、かっこよくもあり少しエレガントな雰囲気のある衣装。あまりに好きなのでスカートの下から撮ってみた。フリルのボリューム感が見事である。こじはるちゃんにいかにも似合う衣装。

 

f:id:soleilprintemps:20150329220822j:plain

ギンガムチェックのバイクチーム(黒×ピンク)衣装がとっても好きで好きで、今回展示されていてとてもうれしかった!肩がきれいに見えるようなオフショルダーになってるのがゆきりんの衣装っぽくてとても良い。ギンガムチェックはMVの2ver.とひざ丈のものとミニスカのものがあったけど、どれもかわいくてたまらない!

 

f:id:soleilprintemps:20150329221202j:plain

この衣装もまたすごくて。パッチワークの柄がプリントされているんだけど、ベースは普通の生地なんだけど、1段目の部分はオーガンジーみたいな透ける素材にプリントされてることに、近寄って見て初めて気付いた…。背中のリボンも非常に可愛い。

 

f:id:soleilprintemps:20150329234947j:plain

まさかのお菓子パッケージ!もちろん本物のお菓子パッケージではなくて、生地に印刷してるものをパッケージ風に加工してそれを使っているんだけど、メンバーの名前が入っていたりなどして見事な小技の効き方。しかも少し3D風?ぼやけてる?ような感じの印刷で、近くで見るととってもかわいい。この柄の缶バッチとかポーチとかあったら可愛いと思う。靴までおそろいで優子らしい一着。

 

f:id:soleilprintemps:20150329221556j:plain

アイドルらしい清楚でかわいい王道の2着。まゆぱるが似合ってた印象が強い衣装。ラブラドールレトリバーの衣装みたいな、カントリーっぽい雰囲気の衣装はめずらしいけど繊細で春らしくてとてもかわいい。

 

f:id:soleilprintemps:20150329221919j:plain

f:id:soleilprintemps:20150329222516j:plain

さてぱるる永遠プレッシャー2着。これはもうどちらもかわいくて何度見たかわからない衣装。特にクラシカルな方のMVの制服衣装は、全員、グリーンとボルドーとネイビーを基調にしつつどのパターンも清楚でおしゃれでかわいい素晴らしい衣装だった。一方のビタミンカラーの方の衣装はとにかくぱるるに似合っていたなあ。そして色に似合わないまさかの豚革使用でびっくり。

 

f:id:soleilprintemps:20150329231409j:plain

UZAのMV衣装は3着飾られていたんだけど、こじはる着用のこのドレスは本当にきらびやかでゴージャス!シングル衣装の展示1番目に飾られてるのはこのUZA。舞台衣装みたいにきれいで、レースも美しかった。このMVの衣装は全て非常にすばらしい。もっと見たい。

 

f:id:soleilprintemps:20150329222915j:plain

おなじみの恋チュン衣装!ぱっきりした衣装で展示されている中でも目立ってた印象。定番の原色ver.もすごいけれど、レコ大の衣装もスパンコールやラインストーンが細かくてこっちに感激した。

f:id:soleilprintemps:20150329223433j:plain

 

f:id:soleilprintemps:20150329234709j:plain

まさかの風船とエアパッキンで作られた衣装!エアパッキンのスカートって独特のハリ感とやわらかさが出てかわいいんだな…と妙に納得した一着。風船はすぐに空気が抜けるのでスタッフさんが1回1回空気を入れてくれるのだそう。靴もおそろいでかわいい。

f:id:soleilprintemps:20150329224035j:plain

最近のシングルの衣装は個人的に好みなものが多くて嬉しいんだけどこの2曲はまさに。素直に初見でかわいい~と思えるのは幸せ。希望的リフレインのスカートはものすごく細いシャーリングみたいなプリーツが2段になってて、そのボリュームがジャケットで押さえられてるのがまた良い。

f:id:soleilprintemps:20150329224501j:plain

そしてMステver.!!ほかでも着てたかな。これ2014年のシングルでダントツ好きな衣装。後ろ向いて始まるときにきれいに後ろのスカートが揺れるのが本当にすばらしくて。またね、スカートのサイドや後ろの部分がニットになってて、こういうところがニクいなと思うわけです。ブーツまでおそろいチェックで、スタイルもよく見える形仕上がりももちろんきれいで、ほれぼれする1着。

 

f:id:soleilprintemps:20150329225628j:plain

最新曲のすこしヒップホップできそうなスタイルの衣装。この系統はアイドルの衣装としてはあまり好きじゃないけど、それぞれの個性やスタイルの特徴をちゃんと生かしているのがわかるのでそこはすごく好き。そして選抜全員分の生地をデザインしたと聞いたらそりゃ好きにならざるをえない……というおたくの気持ち。ゆきりんぱるるはこの衣装が1番お気に入りらしく、その他のメンバーにもこの衣装を挙げてた子がいたので、メンバー人気は高いのかもなあ。

 

※撮り忘れたり載せてないものもあります。また、展示順ではないです。