読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/22 チームK全国ツアー@舞浜アンフィシアター

AKB48グループ 冬だ!ライブだ!ごった煮だ!~遠征出来なかった君たちへ~」 AKB48全国ツアー2014「あなたがいてくれるから~残り27都道府県で会いましょう~」11/22昼のチームKツアー公演(長い!)、運よくキャンセル待ちで当たったため舞浜アンフィシアターまで観に行ってきた。のでつらつら感想でも。

舞浜駅を降りリア充の巣窟イクスピアリとアンバサダーホテルを通り抜けてたどり着くアンフィシアターは、その道程だけでも夢にあふれていて自然とテンションが上がるんだけれど、さらに会場内に入るとその建物のきれいさ、また座席の質の良さに感動。前の椅子に荷物かけがあるし何より座席の前後幅が広くて快適!最近コンサートや公演見るのに劇場やドームやアリーナみたいな簡素な椅子のところにしか行かないから、そういうところの椅子と比べるとグリーン車のようだった笑。前身がシルクドソレイユの常設劇場のようなので、コンサートというよりは観劇用の造りなのかな…。とにかく座り心地も良いし広いし快適。ここでまたテンション上がる♡

そして最大のテンションMAXポイント。座席!!!若干にごすけど今回ここだったんですよ……!!!!!(アンフィの画像はさえちゃんツイより)

f:id:soleilprintemps:20141123230929j:plain

f:id:soleilprintemps:20141124003556j:plain

端っこだから見切れかなーと思ってたんだけど、行ってみたら見切れどころか、角度とメンバーがいる位置によってはほぼ最前なんすよ…照明が劇場より明るいのと半円で回りこんでるのもあり、下手したら劇場よりもよく見えるし近いんすよ…!完全に目が合うし、円形部分を最前にしたフォーメーションのときは後列メンバーが気にして目線やお手振りくれるし超よかった…!感覚的にはセンステまわりにいる感覚。普段の劇場だと後列の子はどうしても遠くなるけどこの会場だとそんなこともないし、普段前からしか見られない部分をここの席なら横から見られるしレア感あってとても楽しかった笑。そういう意味でも舞浜アンフィいい。アイドル向きでしょうこの会場。

公演の感想としては、劇場公演(2か月前に劇場でK公演を見た)と中箱のコンサートだと目を惹くメンバーがやっぱり全然違ってくるなーと。Kに関しては中心メンバーは動きの大きい子が多いし遠くまで気を回しててさすがなんだけど、わたしの席からだと普段中列~後列にいるメンバーでよく動く子、表情が元気な子がとにかく映えた。まあ端っこでそういう席だったからというのもあるんだろうけど、だからこそ気を抜かずに端までしっかり神経行き届かせる子はプロだなーと改めて。

・個人的に感動したのはしほりん(鈴木紫帆里)。劇場では何度も見ている子だけど劇場で観るより断然いいなと思った。スタイル良くてステージ映えするし、いつも端まで後方までしっかり目を配って盛り上げてバランス見ててさすがだなーと。ドルヲタ受けはしないんだろうけど美人さんだし。

・もえきゅん(後藤萌咲)が終始楽しそうでかわいくて一気に私の中で注目株。歌えるし元気だし自由に動けるスペースがあってこそ輝く子なんだなあと。劇場での印象が薄かったんだけどアンフィでは目で追ってしまった。顔が小さくて手足の長い現代っ子の体型が素晴らしいので、ティーン誌のモデルやってから女優になりそうな雰囲気すらする。影アナめっちゃ噛んでたけども笑。今後が気になる子なので追っていきたい。

・研究生公演のときもメディアでもあまり気にしてなかったこじまこ(小嶋真子)が人気な理由もわかった。あの笑顔は反則だなーかわいい!超かわいい!昭和のアイドル感があっていいよこじまこ。のびのび笑顔でがんばってほしい…。

・まりやぎさん(永尾まりや)が「みんなのことが良く見えるように前髪切ってきました~~♡」なんてかわいいこと言ってたんだけどそのオンザ眉毛が可愛すぎてやばい。かわいいかわいい。そりゃメンバーにも最近かわいすぎてやばいって言われるわけだ。まりやぎさんはおっとりしててチームKの中では癒し♡

・最近2連続でK見て気付いたんだけど、私何気にゆあみ(湯本亜美)好きなのでこの子はがんばってほしい…!たぶんあまり自分に自信がなくてかっこつけたり可愛く見せたりっていう表情が弱いんだけど、数年後絶対美人さんになる子だから。もっとナルシストになって踊ってほしい子。

・由依ちゃんきたりえ田野ちゃんに関しては公演もツアーも関係なく本当に安定感がすばらしい。

じゅりな田野ちゃん筆頭にダンスメン選抜でやったBeginner⇒Escape⇒UZAのメドレーは非常に高まった!わたしダンス曲は少人数が好きだから、これらの曲の本家より断然Kver.が好き。こういうのができるのがKの強みだよなあ。かっこよかった。いつ見ても田野ちゃんのダンス好きだ。ユニットでいうと、このメドレーとアボガドじゃね~し(きたりえまりやぎ)が好きだったな。ノースリーブスの2曲は無条件にテンション上がったけど。かっこいいよね唇触れず…も純クレも。

あと背中から抱きしめてのじゅりなの衣装が超かわいかったんだけどあれもともと何の衣装なんだろう…?ゴールド×白でスカートの後ろ部分がファーでふわふわしてて。他の子がシルバー×白なんだけど、じゅりなのが1番豪華でかわいかった。でもしまだのもかわいかった。あと純クレの黒×パープルのちょいえろ衣装美しかった。劇場公演以外の衣装(ツアー衣装とかシングルの衣装とか)を間近で見ることがそうそうないだけに、間近で見ると改めて思うけれど、AKBの衣装は本当にかわいい。デザインも装飾物も1人1人ちがうし、程よいごてごて感・ゴージャス感がありつつやりすぎず、それぞれよくできてる。それを見ているだけでもかなり楽しめるので、そろそろ衣装本出してくれないかな…衣装部監修による全衣装掲載解説の分厚い本ほしい…。

ジャニコンとは違ってAKBに関してはどうしても「遠くの推しより近くのメンバー」になるDDなため距離が近ければ近いほどメンバーのかわいさにきゅんきゅんするので本当今回はたのしかった笑。かわいい子がかわいい衣装を着てたのしそうに踊ってる姿は正しすぎる。AKBに関しては大箱コンは苦手だからこのくらいのハコまでがやっぱり好きだなあ。そしてアンフィは遠いけど見やすくて好きだからぜひ定期的にコンサートやってほしい。そしたらがんばってチケとって行きます。

 

--------
M01 前しか向かねえ 
M02 RESET 
M03 大声ダイヤモンド 
M04 フライングゲット 
M05 黒い天使
M06 初めてのジェリービーンズ 
M07 Beginner⇒Escape⇒UZA MIX Ver.
M08 純愛のクレッシェンド 
M09 背中から抱きしめて
M10 MARIA 
M11 桜の花びらたち
M12 アボガドじゃね~し… 
M13 唇触れず…

M14 恋のお縄
M15 RIVER 
M16 How come? 
M17 1994年の雷鳴 
M18 夕陽を見ているか? 
M19 イビサガール 
M20 オキドキ 
M21 メロンジュース 
M22 Everyday、カチューシャ 
M23 ヘビーローテーション 
M24 草原の奇跡 

EN1 転がる石になれ 
EN2 AKB48
EN3 恋するフォーチュンクッキー 
WEN1 ヘビーローテーション

あとアンコールのどのタイミングか忘れたけど希望的リフレインやった。